目的はもちろん「昼食」です・・・が、実は緑ヶ丘中学校の2年生が職場体験学習で昨日から3日間お世話になっていることを聞き、その取材も兼ねてお伺いしました。
到着したのは12:45。合同庁舎の職員の皆さんの食事はほぼ終わっていたため、比較的席が空いており、お客さん数名と従業員の皆さん、そして中学生らしき「研修生」が2名いました。その研修生たちは、2日目ということもあって多少慣れてきたのでしょうか。食事の配膳、食器運び・片付け、台拭きなど、従業員さんの指示をよく聴いて、黙々と働いていました。
スタッフは、さっそく思い思いのメニューを頼み、どんぶりや中華そばに舌鼓。そんなところへ、家族らしき団体が入ってきました。
「がんばってるか!」とニコニコとしたおじいちゃん。どうやら研修生の一人のご家族のようです。おじいちゃんおばあちゃんから兄弟まで、みんなで御飯を食べに来てくれたのです。研修生は少々照れ気味でしたが、きっとうれしかったことでしょう。私たちもとてもあたたかな気分になりました。
帰り際に、中塚社長さんにお話を伺うことができました。
「研修生には、人と話をするときは特に人の目を見て話をするよう注意しています。「人の目を見てあいさつすると、相手も気持ちいいよ!」とね。」
と、そのとき、「パリーンッ!!」という大きな物音が。研修生の一人が、器を落として割ってしまったのです。
社長さんは即座に、「大丈夫? 怪我はしなかった?」と大きな声で心配し、そして私たちスタッフに「失敗していいんな。その積み重ねが大事な。」と。
中塚社長さんは、「中学生に仕事をやらせてあげる」ではなく、「中学生を育てるんだ」という意識をお持ちだということがひしひしと感じられました。
葵さんでは「地産地消」の取り組みも積極的にされており、8月第2週には「夏休み子供向け企画」として、地元食材を使用したメニューを予定されています。
・8月4日(月)~5日(火)2日間限定 「お山のカレー」
下栗いも(上村)、ていざナス(天龍村)、鹿肉(南信濃)がたっぷり入ったカレーです。
・8月6日(水)~8日(金)3日間限定 「鯉どんぶり」
小骨が多い鯉ですが、油で揚げてあるので骨まで食べられるそうです。
飯田下伊那の食材をふんだんに使ったメニューです。子どもたちのお小遣い程度で食べられるとのこと。ご家族みんなでお食事に出かけられてはいかがですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿