7.02.2008

3日間の職場体験学習(竜東中2年生)~②

 竜東中職場体験第2回目は、【厨房やYOSIKAWA】 さんと【いいだ動物病院】さんでの体験の様子です。

【厨房やYOSIKAWA】
 厨房に入るとすごい熱気。その中で、大きなボールの中のハンバーグ材料を手でこねるMさん。たった一人での職場体験です。
 「デザートやサラダの盛りつけをさせてもらいました。」「始め少し緊張したけど、今は楽しい!」と言葉少なめでしたが、大きな目がクリクリと輝き、常に笑顔で頑張っていました。
 ひげをたくわえたシェフとスタッフの皆さん。口々に「朝元気に入ってきてくれる。」「返事もしっかりできて、前やった事はすぐ次にやってくれる。」「一つの事が終わるとすぐ洗ったり拭いたりしてくれる。」と高評価。
 「高校になったらアルバイトにおいなって言っとるんな。明日から寂しくなっちゃうな!」
 家族以外の大人からの言葉が、Mさんにどれ程の自信をつけてくれた事でしょう。

【いいだ動物病院】
 建物の壁に、大きな木製のネコが魚をしょって這い上がってる病院。二人のOさんの体験先は、いいだ動物病院です。
 ポメラニアンのミックスが、ライオンカットをしてもらっている真っ最中。周りには、ミニチュアダックス、マルチーズも・・・
 二人のOさんは、カットの様子を見せてもらいながら、たまった毛をさっと落とす作業をしていました。
 初日は、手術の見学もあったそうで「普段見れない犬の内臓が見れていい経験になった!」「びっくりしたけど、いい経験になった!」と。
 先生からは「三日連続だったから、慣れてきて要領もつかめ、元気でやってますよ。」
 スタッフの方からは「朝早くから来てくれ、犬の散歩もやってもらい助かりました。」「診察・薬作り・シャンプーと、一通り見たり、体験できてよかったと思いますよ。」と温かい言葉をいただきました。
 「疲れた?」の問いに「まだできそうです。」と頼もしい答え。でもやっぱり家に帰ると、ぐったりしていつもより早く寝るそうです。お疲れ様!!

 次回は、【多摩川精機㈱】さん、【㈲キング堂】さん での体験の様子を紹介します。

0 件のコメント: