7.03.2008

3日間の職場体験学習(竜東中2年生)~③

 竜東中2年生の職場体験。3回目(最後)の紹介は、【多摩川精機㈱】さんと【キング堂】さんでの体験の様子です。

【多摩川精機㈱(カムテップ㈱)】
 S君の体験先は、多摩川精機㈱の子会社であるカムテップ㈱。FA(産業ロボット)用サーボモータ、ハイブリッド自動車用角度センサ他、各種制御装置を製造している会社です。
 S君が体験させていただいていた仕事の内容は、FA用サーボモータの最終工程での製品チェック作業。そこを通過したサーボモータがそのまま製品として外に出ていくことになり、非常に重要なポジションを任されていました。
 会社の方のお話では、「最終工程では、製品を二重にチェックする仕組みになっているから、まずチェック漏れはないが、それでも相当重要な仕事だよ。」と、生徒がやりがいを感じるように工夫していただいていました。
 また、S君の様子については、「1日中立ち仕事なので少し疲れてる様子だね。でも、あいさつも返事もきちんとできる子だし、わからないことは質問できるよ。ものづくりに興味があるみたいで、意欲があって本当に良い子だね。」と。S君に感想を聞いたところ、「同じ作業の繰り返しで疲れます。でも、ものづくりに興味があるから面白いです。将来はまだ決まっていないけど、こういう仕事に就けたらいいと思います。」とさわやかに答えてくれました。

【キング堂】
 S君の体験先は、中心市街地銀座にある文具店「キング堂」です。S君は、静かな店内の一番奥のほうで、お店の方から指示を受けながら値札付けの作業を行なっていました。
 お店の方のお話では、仕事内容は、値札付けのほかに商品陳列や商品配送準備のお手伝いなどだそうで、力仕事もあるとのこと。でも非常に一生懸命やってくれると、うれしそうに話していただきました。日頃テニス部で鍛えている成果が生かされたようですね。
 本人の感想は、「日頃勉強で使っている文具に興味があったので、ここを希望しました。仕事は、3日目で疲れがあるけどだいぶ慣れてきました。将来は、まだ決まっていないけど、こういうものを運ぶ運送の仕事とかに就ければと思っています。」ということでした。
 また、キング堂さんの品揃えの多さは折紙付き。ここにしかないから、東京や大阪など遠くからわざわざ買いにくるお客さんがいることを聞いて、S君は「すごいです。」と驚いていました。
 今回の体験は、S君にとって働くことを学ぶ体験となったと同時に、飯田の中心市街地にこんな専門的なお店があるということを知る機会にもなりました。

 以上、3回にわたって竜東中2年生の職場体験学習の様子を紹介してきました。
 現在、文部科学省では連続5日間、長野県教育委員会では連続3日間の職場体験学習を推奨しています。

 『不安だらけの初日』
 『少し見通しがつく2日目』
 『手ごたえをつかむ3日目』
 『喜びを感じる4日目』
 『達成感から自信をつかむ5日目』

 「職場体験学習が生徒を変える」といっても過言ではありません。より多くの事業所の皆様にご理解とご協力をお願いしたいと思います。

0 件のコメント: