7.01.2008

3日間の職場体験学習(竜東中2年生)~①

 6月24日(火)~26日(水)までの3日間、竜東中学校2年生29人が市内各事業所で職場体験学習を実施しました。地育力スタッフが数箇所取材してきましたので、今回から3回に渡って紹介していきます。

【三和観光農園】
 Kさんの体験先は、北方にある三和観光農園。
 1日目は清掃や食器並べなど、2日目以降は観光客のアップルパイ作りのための生地の形成や、ブルーベリー狩りのお客さんの案内、ソフトクリームの販売や売店での接客を体験しました。
 「お客さんへの声かけが最初は上手くできなかったけど、だんだん慣れてきました。ソフトクリームを作るのが難しくて、形が悪くなってしまった時もあったけど、お客さんに笑って許してもらいました。」
 また、「仕事で分からないことがあったとき、最初は皆忙しそうで聞きづらいと思ったけど、学校の先生から、「分からないことをそのままにしておくと大変になるから、きちんと聞くように」と言われたことを思い出し、思い切って聞いてみました。」と頑張った様子を教えてくれました。
 伊藤社長さんからは、「接客や自社スタッフの大人相手で大変だと思うけど、休憩時間も大人に混じって一緒にお茶を飲んどるに。Kさんのお祖父さんが、心配で様子を見にきたんな。」と微笑ましいお話も。
 取材時は、県外からの団体のお客さんが大勢来ており、Kさんは売店で忙しそうに接客をし、袋に商品を詰めていました。またブルーベリー狩りのお客さんには、「どれがおいしいの?」を聞かれ、「木の下の方になっている実が甘いです。」とにこやかに説明していました。

【入舟幼稚園】
 Tさんの体験先は入舟幼稚園。
 園児のお遊戯の準備をしたり、園児と一緒に遊んであげる体験をしていました。
 Tさんは、小さい子どもの面倒をみるのが好きでこの体験を選んだそうです。「(体験をしてみて)難しかったのは、子どもたちが喧嘩をはじめた時に、どう対応していいかわからなかった。子どもたちに喧嘩の理由を聞いたりしたが、それ以上どうしていいのか分からず、先生に対応をお願いしました。」と話してくれました。
 また初日は、保育士さんたちとも上手く話ができなかったようですが、徐々に慣れてきたようです。Tさんの担当の保育士さんは、「最初はあいさつもあまり出来なかったが、徐々に打ち解けてきた。子どもたちもなついている。なつきすぎて寄ってくるので、本人は少し困っているかもしれない(笑)」と話していただきました。
 また、子どもたちに絵本の読み聞かせをするため、前日にその本を読んでくるよう渡したところ、翌日は子どもたちの前でしっかり読み聞かせが出来たそうです。この体験で、ただ子どもたちの相手をするのではなく、どうすれば子どもたちが喜んでくれるかを考え、事前に準備をする事が大切だとTさんは感じたことでしょう。

 次回は、【厨房やYOSHIKAWA】さん、 【いいだ動物病院】さん での体験の様子を紹介します。

0 件のコメント: