12.02.2008

目標に向かって! (鼎中学校職場体験学習)

 11月13日、15名程の利用者さんが(前日より10名少ないとか…)ゆったり過ごす『健和会デイサービスセンター』。お料理用のもやしを揃える方、軍歌を口ずさむ方、テレビのニュースに見入る方、様々です。
 それぞれの方が持っておられる空気を乱さないように配慮しながら、職員の方々はてきぱきと動きます。

「私やりましょうか?」
 声の主は、鼎中学2年職場体験3日目のMさん。入浴された方の髪を乾かすお手伝いです。
「○○さんはどこにお住まい?」
「近いな~」
「髪の毛サラサラっすよ~私なんかゴワゴワ…。」
 ドライヤーをかける間中利用者さんに話しかけます。
「朝早くから来てタオルをたたんでくれたり、熱心ですよ!」
「ここに来る生徒さんはみんな、利用者さんに話しかけるのが自然なんですよ!」と職員の方々。利用者さんのお一人も「ハキハキしとるな!」と話に加わってくださいます。

 仕事の合間にMさんに聞いたところ、
「自分の就きたい職業(ヘルパー)だからここを選びました。」
「おばあちゃんと一緒に暮らしています。今は元気だけど、何年かして足が悪くなったりしたら助けたいです。」
「まだまだコミュニケーションがうまく取れないです。自分の得意なことでコミュニケーションを取っていきたいです。」

 目標がはっきりしており、これから自分がどの部分の力をつけなければいけないかも、明確に捉えている様子。今後、いろいろな経験をプラスにして、Mさんの夢が叶いますように!!

0 件のコメント: