12.20.2007

働くってどういうこと?(キャリア教育の試み)

市内某中学校の職場体験学習の現場から・・・

介護福祉施設で3日間体験したAの感想
 最初すごく疲れて「こんなに大変なのか」と思ったけど、2日目から結構疲れなくなったし「楽しい!」と思えるようになりました。
 この3日間を通して人と接することについて学ぶことができました。将来、この場所に勤められたら勤めたいです。

スーパーで3日間体験したBの感想
 3日間やってみて腰が痛くなったけど、お店の人は毎日やっていて「すごいなぁ」と思った。僕は、お母さんのお手伝いもしていないので、手伝いをしてお母さんが少しでも楽になってもらうために頑張りたい。

 飯田市では、市内10中学校すべてで2年生を中心に職場体験学習を実施しています。今年度実施日数が最も長かった学校は、5日間(月~金まで連続)でした。地元の事業所の多大な協力を得る中で、とても有意義な体験学習を実施することができました。 市内全中学校の本年度の職場体験学習は終了しましたが、しっかりと検証して来年度の取り組みにつなげていきたいと考えています。

 次回は、今年度からスタートした教育委員会によるキャリア教育支援のしくみについてご紹介します。

0 件のコメント: