12.21.2007

放課後、思いっきり 遊んでいます!!

 飯田市では、11月後半より市内の2校(丸山・竜丘)の小学校で「放課後子ども教室」が始まりました。「放課後子ども教室」は、該当校のすべての子どもを対象に、安全で、安心な放課後の子どもの居場所を設け、地域の方々にも参加してもらって、様々な体験活動や交流活動の場にしようと今年から文部科学省が推し進めている事業です。飯田でも、放課後の子ども達の安全な居場所や地域の方々との交流の場が少なくなってきていることを多くの方々が懸念しています。この教室が、子ども達にとって地域の人々と交流しながら思いっきり遊べる場になるよう、該当校の地域スタッフの皆さんは皆一生懸命毎回の教室の計画を立て取り組んでいます。

 11月14日に初日を迎えた丸山放課後子ども教室。この日に向けてスタッフのお母さん、お父さん、そして地域の人たちが、何度も会議を重ね計画を練ってきました。
 当日は、約60人の参加児童が、それぞれ体育館でスポーツをするグループとミーティングルームで本を読んでもらったり、絵を描いたりするグループに分かれて遊びました。

 大縄跳びにチャレンジしたグループでは、先に跳べた子が苦戦している子を一生懸命応援する姿も。短い時間でしたが、皆思いっきり体を動かして楽しみました。
 丸山小学校では、この日をスタートに第1、3水曜日と第2土曜日の月3回教室が開かれています。

 一方こちらは、12月5日に竜丘小学校放課後子ども教室(丘の子遊YOU)で行われた紙飛行機作り体験の様子です。
 地元に住む紙飛行機作りの達人さんの指導で、30人の「丘の子」たちが、3種の飛行機作りにチャレンジ!今まで我流で飛行機を折ったことはあっても、こんな本格的な折り方は初めての様子。みんな真剣です。低学年の子ども達も、先生やスタッフのお母さん、そして上の学年のお兄さんお姉さんに教わりながら、みんな立派な飛行機を完成させることができました。

 次はいよいよ飛ばしてみます。体育館に移動し学年ごとに飛行距離を競い合いました。20m近くも飛んだ飛行機があったのには達人もびっくりでした。
   当日は、この他にもう一つスポーツを選択したグループがありました。6年生から1年生まで講師の先生に教わりながらよさこいソーランの踊りを勢いよく踊りました♪
 このように竜丘小学校では、毎週水曜日、子ども達が元気な放課後を過ごしています。

0 件のコメント: