12月18日(木)に、第5回みんなで子育てパワーアップ講座が開催されました。7月1日に第1回目を迎えてから、今回が今年度最終回となりました。
少し肌寒い曇りの日でしたが、大勢の方に参加いただきました。
今回は、飯田市公民館の社会教育指導員の大澤さんに進行を務めていただき、「飯田の地でつながろう!子育て仲間!」をテーマに、グループワークを行いました。
まずは「ブラジルの手遊び」で体をほぐしたあと、これまでの講座で1番印象的だったことを受講生に書いてもらい、ペアトークをしました。
広岡守穂先生の講座での「妻の自分育てを夫がバックアップする」という言葉が印象に残った人、市川望美先生の「今できることをする」「子育てはハンディじゃなくキャリア」と書いた人、本村栄次先生の「人を尊重する基本は聞く事」「逆転の発想」など、受講生にとって印象に残った言葉はさまざまですが、自分の子育てや人生に響いた言葉は確実にあったようです。
次に、グループづくりです。自分のニックネーム(名前が連想できないもの)を書き、大澤さんがニックネームでペアを発表し、相手を探すというユニークな方法です。
「○○さんと△△さん」「■■さんと☆☆さん」。
みんな自分のペアがどんな人だろうと、ドキドキです。相手を探しあてたところで、数組が集まってグループを作りました。
次はグループ名の決定です。「森のプーさん」「キャンディーズ」などのかわいい名前のほかにも「マンモズ」や「ザ・ドリフターズ」なんてのもありました(;^▽^)。
みんなで「自分の得意なこと」を出し合ったあと、「子育てをパワーアップする企画」をグループごとに考え、模造紙にまとめました。企画を考えるというのは、なかなか難しいものですが、先ほど書いた自分の得意分野を活かして、みんなでアイデアを出し合いました。
絵が得意な人、スポーツが好きな人、お笑いが好きな人など、企画の随所に盛り込まれています。遊びのコーナーがいっぱいのイベント『ふれあいぽんぽこ広場』、家族みんなで楽しめるテレビ番組『トトロテレビ』、親子でキャンプを楽しむ『子育てパワーアップキャンプ』などなど、短時間でしたが、みんなの多才なアイデアが満載の楽しい企画が出来上がりました。
「これ面白そうだね!」「絵が上手いな~」
お互いの企画に感心したり笑ったりして、みんなで品評会(?)です。
今年度初めての講座の開催で、当初は講師の選定や、受講者が集まるか不安がいっぱいのなかで始めましたが、子育てのヒントがほしい、仲間を作りたい、地域の役に立ちたいと思っている多くの方に関心を持って参加いただくことができました。うれしくもあり、行政の役割の責任も感じました。
この講座が少しでも皆さんの役に立って、さらなるパワーアップに繋がれば、うれしく思います。
「今できることから始めよう」の気持ちを大切に、来年度の講座へつないでいけたら、と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿